メニュー

BLOG

足の歪みで外反母趾になる!

2026年9月24日 木曜日

いつもありがとうございます✨

『足・膝・腰の症状改善に強いお店』足道楽+イオンモール川口店の片岡です😊

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

夏サンダル履きすぎて、足を痛めていませんでしょうか?

 

足の支えがないタイプのサンダルや靴を履き続けると、夏の短期間だけで足が歪んでしまう方も!!

 

TV番組で紹介されるオーバープロネーションの症状写真

 

最近はテレビ番組でも、足の歪み『オーバープロネーション(過剰回内)』という症状が、

外反母趾・扁平測・膝痛・腰痛の原因になっていると紹介されたりしますよね。

 

『オーバープロネーション』とは、かかとが大きく内側に倒れこむ症状です。

 

オーバープロネーションからくる偏平足・外反母趾

 

前から視点の写真もご覧ください。

 

まず、『オーバープロネーション』により足首・かかとが『くの字』に歪んでしまい、連動して土踏まずなどのアーチ構造がすべて潰れてしまいます!!

 

そうなるとうまく衝撃吸収が出来なくなってしまい足裏や親指の付け根(母指球)に過剰な負荷が掛かりますので、外反母趾や足底筋膜炎などの症状になってしまいます!!

 

 

この負のループから抜け出す為には、骨格矯正タイプのインソールしかありません!!

 

足の状態を診させて頂ければ、最適なインソールのご提案が出来ますので、是非一度ご来店し足型診断を受けてみてください🦶🦶🦶

 

日々使う足だからこそ、一番負担を抱えていますので、負担を極限まで減らしてあげましょう😊

 

お身体や足のお悩みも解決致します!ご相談・ご予約お待ちしております。

 

 

足道楽に全てお任せください ! !


★イオンモール川口店のブログ記事はコチラから

このページをシェアする